【穴場】景色が美しすぎる長崎県のキャンプ場『黒木民宿キャンプ場』

キャンプ場
スポンサーリンク

こんにちは、S△ki campのsakiです♪
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

少しずつ暖かくなってきましたね^^
寒い時期のキャンプが好きな方も多いと思いますが、寒すぎない今の季節がべストシーズンかもしれませんね!これからキャンプを始めようと考えている方は今がチャンスです♡

今回はキャンプ場のご紹介です。
先日、長崎県大村市にある人気のキャンプ場『黒木民宿キャンプ場』に行ってきました。
S△kicampでは前々からよく利用しているキャンプ場です。
とにかく景観が美しいキャンプ場で、いつもと少し違った雰囲気が楽しめますよ♪

InstagramやTwitterでもどこなのか教えて欲しいと多くのDMも頂きました^^
「ぜひ皆さんにも知って欲しい!」という想いで私なりにオススメのポイントをまとめました☆
簡単ではありますが、ご紹介していきたいと思います‼︎

ぜひ次回のキャンプ地の候補にしてくださいね☆

キャンプ場の選び方についてはこちらの記事を参考にしてみてください。

【女性向け】有料 or 無料 ? 失敗しない安全なキャンプ場の選び方☆
キャンプをする上でキャンプ場選びは一番大切です! せっかくのキャンプも場所選びを失敗してしまい台無しになったことも、、

それではレッツゴー!☆

スポンサーリンク

黒木民宿キャンプ場 長崎県大村市

基本情報

【営業時間】
通年
【利用時間】
チェックイン    12:00〜
チェックアウト   12:00
【定休日】
なし、不定休
【電話番号】
0957-55-3297

料金

【テントサイト】
入場料(1人)  :500円
AC電源使用料  :500円

【駐車料金】
乗り入れ(1台):1000円
普通料金     :500円
大型車    :800円〜1200円
オートバイ    :300円

【宿泊施設】
プレハブバンガロー :6000円 or 10000円
山小屋       :17000円

料金例:2人キャンプで車1台を乗り入れする場合
(500円 × 2人)+(1000円 × 車1台)
=2000円
になります。

※お支払いは現金のみです。カード払いや電子マネーなどは使えません。

コスパはかなりいいですね!
他にもコスパに優れたキャンプ場を紹介しているので、こちらも参考にどうぞ☆

【コスパ最強☆】S△ki campオススメ お得に楽しめる九州のキャンプ場  5選
子育て中の方やお小遣いなどでやりくりされている方も多くいらっしゃると思います。 でもキャンプには行きたい!!そんな方達へ、コスパ最強の九州のキャンプ場を紹介していきたいと思います。

MAP

予約受付

【予約先電話番号】
0957-55-3297

予約は、電話予約のみになっています。
人気のキャンプ場なので土日は埋まっている事が多いみたいです。
週末のご予定の方は早めの予約がおすすめです☆

受付は管理人さんの自宅にて行います。キャンプ場と隣接しているので、場所はわかりやすいです。
管理人さんは奥の部屋にいらっしゃいますので、声をおかけください。

年配の女性の方が受付をされています。
明るくて元気な方ですよ☆

スポンサーリンク

黒木民宿キャンプ場のサイト・施設情報

キャンプサイト

サイトは大きく「Aサイト」「Bサイト」の2つに分かれています。
全てオートサイトのキャンプ場で車の乗り入れ、横付けができます。

<Aサイト>
景観が美しいです。
トイレや大きな炊事場が近く、初心者の方はAサイトの利用をオススメします。
受付からそのまま車の乗り入れができますし、テントサイトも広く使いやすいです。

<Bサイト>
Bサイトはサイト内の橋を渡った先になります。
Aサイトとは違って段々になっているため、プライベート感があり、川をゆっくりと眺める事ができます。

しかし、サイト内の橋では車では通れないため、1度キャンプ場を出てサイトを回るようにして入場しなくては行けません>_<

炊事場

Aサイトに共有できる炊事場があります。
それとは別にサイトごとにも流し台があるのでそこを使う方がほとんどでした☆

トイレ


古い印象でしたが、手入れされていてとても綺麗なトイレでした☆
Bサイトからは距離があります。途中には橋や川があるので夜間は注意して下さい‼︎>_<

灰捨て場


管理棟の近くにドラム缶があり、それを自分のサイトに持っていき灰を捨てすシステムになっています。チェックアウトの際に元に戻しましょう☆
※灰以外の物は捨てない様に気をつけて下さい

スポンサーリンク

黒木民宿キャンプ場のデメリットと注意点

① ペグが刺さらない

Aサイトのほとんどの地面が砂利になっており、ペグを刺すのにとても時間がかかります。
女性の方には少し大変かな。と思いました。
鍛造ペグ力強いハンマーがあったほうがいいですね!
以前鍛造ペグが曲がってしまったこともあります。それぐらい固い場所もありますのでご注意を!

S△kicampで使っている鍛造ペグと強力なハンマーです。
鍛造ペグはコスパに優れた最強のエリステを使っています。
ハンマーは元々薪割り用で使っていた大五郎ハンマーです。
地面が硬いサイトではサクサクペグが入るので使いやすく、意外とキャンプで使っている人も多いみたいです。

② 崖になっていて危ない

川が近くにあったり、崖になっている場所があります。
フェンスなどもないので、小さいお子様がいるご家庭は絶対に目を離さないようにしましょう。

③ 近くにスーパーがない

県境の山手にあるキャンプ場です。
買い出しに行ける場所が近くにないので、前もって準備していきましょう。
一番近いコンビニやスーパーまで車で20〜30分ほどかかります。

※コットは必須です

砂利のサイトが多く、薄手のマットだけだとぐっすり寝られません。
また、エアマットやインフレータブルマットだと砂利で破けてしまう可能性があります。
コットなら砂利でも問題ありません。コットはあった方がいいです!
コットやマットについての記事も書いていますのでこちらも参考にどうぞ☆

マットとコット、結局どっちがいいの?キャンプ女子が睡眠の悩みを解決します!☆
慣れない野外、いつもと違うテントの中。なかなか寝付けないという方も多いのでは? キャンプで寝具を使わないのは、日焼け止めを使わずに海で遊ぶようなものです。火傷しちゃいますよね笑
スポンサーリンク

黒木民宿キャンプ場の特徴と魅力

① 美しすぎる景観

中心に小さな川が流れている自然が豊かなキャンプ場です。
山里の風景を味わえたり、桜や紅葉といった四季折々の景色を堪能することができます。
近くに紅葉のスポットもあるような場所で、秋キャンプにはもってこいのロケーションです!
写真は11月に行った時の様子です。実際は写真以上に綺麗ですよ☆

② 静か

周りに何もないので、昼間も夜もかなり静かです。
自然の音を存分に味わう事ができます。
特に川の音が心地よく、のんびりとキャンプしたい方にはたまりません☆

③ キャンプ以外でも楽しめる

中心を流れる川で水遊びや釣りを楽しむ事ができます。
夏場はファミリーキャンパーさんで賑あうそうです^^
釣った魚をそのまま食べられる「釣りキャンプ」もしてみては?

スポンサーリンク

黒木民宿キャンプ場の周辺情報

① 平谷温泉 山吹乃湯

黒木民宿キャンプ場から車で10分の所に、内風呂と露天風呂、2つの貸切風呂がある温泉宿があります。
古くから観光客や地元の方に愛されている温泉です♪
川石を敷き込んだ浴場で落ち着いた雰囲気が癒さる事間違いなし♪

平谷温泉
有明海に注ぐ中川上流部、経ヶ岳登山口近くに湧く温泉。「肥前耶馬渓」と呼ばれる景勝地にあり、鹿島市内の紅葉の名所。150年ほど前から湯治場として知られています。江

② 龍神温泉 かやぜの湯

「かやぜの湯」は日本で一番数少ない貴重な炭酸水素塩泉です。
高濃度で、体が吸収しやすい成分バランスになっているそうです。
キャンプの疲れも癒やされますよ☆

|長崎|大村|萱瀬|龍神温泉|かやぜの湯|温泉|スパ|
かやぜの湯は日本で一番数少ない貴重な炭酸水素塩泉です。高濃度で、しかも、体が吸収しやすい成分バランスを誇っています。その為、効能が出やすくなっています。毎日お湯をはりをし、営業終了後は温泉水の処分・清掃・乾燥を行なっています。

③ 山の麓のアウトドアショップ 『MOUNTAIN JAM』

登山やアウトドアの製品を取り扱われているショップです。
日常生活の中でも愛用できる道具や、こだわりの強い店主さんのオススメギアを取り揃えてあります。特にオリジナルギアの『jammetal 001』はかなり渋くてかっこいいです。
よかったらチェックしてみて下さい☆
キャンプ帰りに寄ってみましょう!

Just a moment...
スポンサーリンク

最後に

 

受付の方は年配の女性の方で、「今日は寒いから、暖かくして休んでね」「子供が大きくなったらまたおいでね〜」とサイトにいく前からとても親切な方でした。
家族で経営されているようで、アットホームな雰囲気で気軽に利用できます。
綺麗に整備されたキャンプ場ですので、マナーを守って利用しましょう。

夏は川遊びや釣りができ、避暑地でもあるので利用しやすいです。
秋は紅葉を満喫でき、とにかく景観が美しすぎます。
四季を楽しめる自然豊かなキャンプ場ですね☆


九州でキャンプされる方は、S△kicampオススメの『黒木民宿キャンプ場』を利用してみてください!

それでは皆さん、良いキャンプライフを♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました