【軍幕】米軍採用テント LiteFighter 1(ライトファイター1)とは?

キャンプギア
スポンサーリンク

こんにちは、S△kicampのsakiです♪

実は最近、念願の『軍幕デビュー』をしました。

ずっと軍幕でキャンプする事に憧れていて、どの軍のテントにしようか悩んでいたのですが、遂に理想の軍幕に出会う事ができました♪

それが米軍採用のテント、LiteFighter Systems(ライトファイター・システムズ)社の【LiteFighter 1(ライトファイター1)】です☆

私が一目惚れした【LiteFighter 1(ライトファイター1)】とはどんなテントなのか、レビューしていきたいと思います♪

それでは、レッツゴー☆

スポンサーリンク

LiteFighter Systems(ライトファイター・システムズ)社とは?

LiteFighter Systems(ライトファイター・システムズ)社とは、兵士のために兵士によって作られた、米国発の企業です。

米軍やアウトドアコミュニティ向けに、頑丈で軽量、多機能かつ機動性に優れたテントやタクティカルギアを多く提供しています。

ミリタリーグッズが好きな方はご存知の方もいらっしゃるのでは?

スポンサーリンク

LiteFighter 1(ライトファイター1)とは?

LiteFighter 1(ライトファイター1)は米軍が採用している個人用シェルターです。

正式には『LiteFighter 1 Individual Shelter System(ライトファイター1 インディビジュアル シェルターシステム)』といいます。

カモ柄のデザインもフィールドに合っていてめちゃくちゃカッコいいです!

スポンサーリンク

LiteFighter 1(ライトファイター1)のスペック、仕様

サイズ

【フライシート使用時】
奥行 264cm
幅  213cm
高さ 96cm

前室広さ(畳0.5枚分ぐらい)

【インナーテントのみ】
奥行 81cm (インナー上部 71cm)
幅  213cm
高さ 96cm

【収納時】
40cm × 15cm

※350mlサイズの空き缶と比較したらこんな感じです。

重量

2kg(2Lのペットボトル、MacBook pro ぐらい)

付属品

左から

・収納袋
・フライシート
・インナーテント
・オールインワンポールフレーム
・ペグ

写真の中身とは別に

・アクセサリーキット
(布製修理パット、テントポールスプリントスリーブ、ガイロープ、アクセサリーサック)
が付属していました。

※グランドシートは別売りになっているのでご注意ください>_<

スポンサーリンク

LiteFighter 1(ライトファイター1)のおすすめポイント、メリット

ポイント① 設営と撤収が簡単

自立式テントなので、設営と撤収がとても簡単です。

組み立ては一般的な自立式テントとほとんど変わりませんので、5分程で設営が可能です☆

軍幕と聞くと難しそうなイメージがあるかも知れませんが、超簡単なんです!

1人用のテントなので、撤収も楽ちんですよ^^

ポイント② デザインがかっこいい

何よりこのカモ柄がとてもカッコいいです☆

私はこのデザインに一目惚れしちゃいました^^

最近のキャンプでは迷彩、カモ柄ギアも増えてきているので、無骨なデザインが好きな方は刺さるところがあるのでは?

日本ではまだ持っている人も少ないテントですので、人と被りたくないという方はチャンスかもしれません☆

ポイント③ 防水

軍幕はコットンや厚手の布で作られている事が多いので、雨の時は少し大変です。

LiteFighter 1(ライトファイター1)はフライシートがポリエステルで出来ているので、耐水圧に優れています。

天候を気にせず設営出来るのはとても嬉しい‼︎

ポイント④ インナーテントがフルメッシュ

特に虫が嫌いな方には蚊帳やインナーテントは必須です。

LiteFighter1(ライトファイター1)はインナーテントのみでの使用も可能で、蚊帳として使えるのでとても便利です☆

カンガルースタイルやタープ泊の際も活躍してくれそう!

フルメッシュなので風通しもよく、夏場も涼しく使えるのはシンプルに嬉しいところ。

ポイント⑤ 名前札が付けれる

な、な、なんと、テントに名前札がつけれます!!笑

今までにこんなテントあったでしょうか。。すごく可愛い笑

余談ですけど、軍用テントなので見分けがつかないこともあるようです

自分のテントだと見分けがつくようにと工夫されているんですね!

まだ名前札は持っていないので、今度自作しようと思っています☆

スポンサーリンク

LiteFighter 1(ライトファイター1)の注意点、デメリット

注意点① 少し重い

軍幕なので多少の重さは許容範囲だと思います。

しかし1人用テントで2kgとなると、MSRやモンベルのテントと比べると少し重いです。

バックパックでのキャンプのような軽量化が目的だとギリギリな重さかなと思います。

注意点② カラーが1つしかない

写真のようなカモ柄の他にも数種類カラーリングがあるみたいです。

しかし現状購入はできないみたいです。

私も今回購入の際に色々と調べましたが、他のカラーは販売元が見つかりませんでした。

グレーの迷彩などもあり、すごくかっこいいカラーがあるのですが、、

まあ、このカラーに一目惚れしたのでいいんですけどね☆

注意点③ 手に入りにくい

他の軍幕でも言える事だと思いますが、LiteFighter1(ライトファイター1)はなかなか日本には出回っていません。

今はAmazonでも購入できますが、以前は買えませんでした、、

いつまでも在庫があるとは限りませんので、検討中の方はお早めに!!

国内では取り扱っているお店が少ないため、実物を見ることはほぼ出来ません、、

(私がキャンプ場にいれば、見ていただいてOKです笑)

入手が難しい分、持っている人も少なく、手に入った時はとても嬉しかったです!

他の人と被らないテントが欲しい方にはオススメです☆

注意点④ 高い

シンプルに1人用テントとしては高価です。

その分のしっかりとした素材、機能性、カラーリングではありますが、さすがに勇気が入りますね。

私もかなり迷いましたが、テントは長く使うものでもあるし、奮発しました!

今では金額以上に満足しています^^

注意点⑤ グランドシートが別売り

テント一式は揃っていますが、忘れがちなのが『グランドシート

専用のグランドシートもありますが、約1万円するので正直お高いです

見えないところでもありますし、ここはコスパの良いグランドシートを選んでもいいかも知れません。

DODのグランドシート』は厚手でもあります防水性にも優れています。

ループもゴムになっているので、調整がしやすく使いやすいです。

サイズもほぼピッタリでした^^

価格もお手頃なので、オススメですよ☆

スポンサーリンク

最後に

今回は米軍採用のテントの【LiteFighter1(ライトファイター1)】のご紹介でした。

人とあまり被りたくない人にはオススメの軍幕です^^

まだ私も数回しか使っていませんが、非常に満足しています。

これからも大事に使っていきたいと思います☆

あまり出回っていない軍幕ですが、今はAmazonでも購入出来るみたいです。

気になる方がは、在庫があるうちにチェックしてみて下さい!!

それでは良いキャンプライフを♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました